ロゴ

メニューオックスフォード地図|滞在記1滞在記2滞在記3留学体験ブログお問い合わせ
オックスフォード

巨大学校群?オックスフォードってどんなとこ?(滞在記2)

University of Oxford, Pembroke college

滞在記2

私が滞在したオックスフォード大学、ペンブローグカレッジを紹介。

アジア料理レストラン| ケーキ| 気候|

オックスフォード大学の中に潜入!さて中は?

卒業

オックスフォード大学サマースクールの卒業式

短期留学の卒業式。素敵な衣装で雰囲気満点。夏休み、短期留学(サマースクール)の様子です。
卒業式の様子はイギリス大学伝統の服装。マント、帽子、リボンを貸してもらいました。この組み合わせが、オックスフォードの正式な卒業衣装です。日本のはかまも素敵ですけど、この衣装も憧れますね。
貸し出しされたのは、どうやら夜会用の衣装だそうです。写真は中央の人が黒い帽子をかぶっています。一人ひとり記念撮影しました。

校庭

伝統的な建物で、校舎の中心には芝生の庭があり、時にはそこで、学習したり、ディスカッションをしました。校内は自然にあふれていて、かわいらしいリスがでてくることもありました。


教会

校内には教会もあります。ここで、ちょうど滞在1日前に結婚式を実際にあげたカップルがいたそうです。キリスト教徒の方は校内で毎日お祈りができます。


寮の食事

寮の食事はカレッジによっていろいろ違うようです。写真はディナーの肉料理で、甘いフルーツソースがかかっていました。イギリス料理はジャガイモ料理が多いです。また、スコーン・サンドイッチといった小麦粉料理が多く炭水化物が多いです。


イギリス料理

イギリス料理は、まずいとよく言われます。しかし、特にまずいわけではないようです。いろいろ外食をしましたが、味付けをしていないことが多いことが原因だと思います。
ケチャップや、酢などが置いてあり自分で味付けをするしかないといった店を何軒も体験しました。英国人は濃い味を好まないようです。野菜というとジャガイモ、グリーンピースのつぶしたものほかはベビーリーフが多いです。魚は、たらのような白身魚のほかは、サーモンでした。日本のほうが魚の種類は豊富です。


どこから食べるの?ケーキ屋さん。アートなケーキ。どうやって食べよう。

デザインケーキの店。日本では考えられないくらい派手な色。

きっと、すごく甘いだろうな。でもかわいいです。パティシエが作っている様子が見られます。 シャッターチャンス。バリエーション豊かです。



夏なのに寒すぎる。風引き続出。気候は要注意!

日本はこのところの猛暑で熱中症で倒れそうでした。しかし、イギリスでその感覚は禁物。昼は夏なのでそんなに気にならないかもしれませんが、夜はフリースなど防寒着は必須です。
イギリスの夏は日本の秋冬と同じです。寒すぎる。ジャンパーなど持参するのを忘れたときは、現地でゲット。
多くの土産物屋でオックスフォードのロゴ入りパーカーが売っています。デザインも豊富。2着買うと安くなるという店が多いです。柄違い買ったり、友達をひとつずつかうのもいいですね。

謎のアジア料理。レストラン編

中華料理店はきちんとした味の中華料理でおいしかったです。ほかの国にも中華料理店はよくありますが、残念な味なことがありました。うどん屋と言われている店は、麺がちょっと柔らかかったです。また、ビーフンやフォーといったの中華やベトナム料理が混ざっています。汁は中華味で、トッピングには、カシューナッツや、ダック等がのっており、いろいろなアジア料理を混ぜたような味です。風味はおいしかったです。インド料理店は本格インドカレーのバイキングを出すレストランがあり、とてもおいしかったです。

うどんヌードルは何料理?うどんとビーフンとフォーの違いをイギリス人は知っているのかは謎。

うどんヌードル店。このヌードルがくせもの。うどん屋ではなく、各国麺類店といったメニュー。ビーフンあり、フォーといったの中華料理やベトナム料理混在。スープは皆、中華味。麺がちょっと柔らかく、コシを求めてはいけません。だけど、味はおいしい!トッピングは、野菜の他、カシューナッツがのっている。ダックがドーンとのったものまで。うどんトッピングすごすぎる。
もうひとつ、インド料理店。味は本格インドカレー!ビュッフェ形式の店あり。すごくとてもおいしい。店内もおしゃれ。私の中ではオックスフォード料理でナンバー1。ただ、イギリス料理ではないですが。
中華料理店はきちんとした味の中華料理でおいしかったです。ボリュームたっぷり。満足の店。ちなみにハワイで食べた超高級ホテルの中華料理店は、残念な味でした。海外で、ご当地グルメ以外も、挑戦してみてください。毎回、どの国でも新たな発見があります。

風引いた。とほほ。

昼は夏なのでそんなに気にならないかもしれませんが、夜はフリースなど防寒着は必須です。気候は日本の秋冬と同じで寒いです。お土産物屋でオックスフォードのロゴ入りパーカーがたくさん売っています。2着買うと安くなるという店が多いので柄違い買ったり、友達をひとつずつかうのもいいかもしれません。
ペンブローク